今回は 木製フェンスの塗り替え工事を行います。
築10年で 木製フェンスの汚れが気になる、との事で ご依頼頂きました。

これから ケレン清掃作業を行い 汚れや古くなった木の薄皮を取り除きます。

スポンジタワシの様な、業務用研磨道具で 木目に沿って擦って汚れ等を取り除きます。

汚れや古く成った塗料、薄皮等 取り除き ケレン清掃作業の完了です。

今回使用す塗料、木材保護塗料です。
一般的に 浸透系の塗料で塗装する事が多いですが、今回はお施主様のご要望で汚れ難い塗料がご希望でしたので、膜をつくるタイプの塗料を使用します。

1回目の塗装が終わり、1、2時間程乾燥させてから 2回目の塗装を行います。
水性塗料なので、臭いもなく 乾燥時間が早いので 作業効率も良いです。


2回目の塗装が終わり 養生材等を撤去して塗り替え作業の完了です。